LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
自転車レストア日記〜その3〜
自転車 / itayoshi
一昨日から始めたロードレーサーのレストア作業。
やっと終わりました。

ど素人にチン毛が生えた程度の男が、はたして完遂することができるのか。
自分との戦いでした。

では本日の工程をおおざっぱにおさらい。

1:ブレーキインナーとアウター交換。
2:組み立て

以上。

こう書くと20分くらいで終わりそうだけど、12時間掛かりました。
試行錯誤の連続だったのす。


ブレーキアウター
昨日の日記の写真にあるヤツですが、アウターをワイヤーカッターで切った断面は
外側から、ゴム、鉄ケーブル、ビニールで、中心はインナーが入る穴なんだけど、
カッターで切ると、ビニールがつぶれて穴が詰まってるみたいになる。
針でチョンチョンつっついて穴を整えてあげるんだけど、
それに気付くのに1時間。

んで、ブレーキ本体にケーブルをセットする際にアウターの意味を知った。
アウターはただのケーブル保護じゃなくて、ブレーキを掛ける作用もあるのね。
そうとは知らずに長さを適当に切ってたら、ブレーキ本体に届かなくてブレーキが締まらなくなった。
考え込むこと1時間。
まさに失敗は成功のママです。

んで
フロントフォークつけて、
タイヤつけて、
ブレーキをちょっとイジって(1時間くらいかかってる)
クランクつけて、
チェーンをつけて、

とりあえず終わり。

チェーン取り付け時の注意点

ハンズの店員さんに「キツクしすぎない様に!」って何度も言われたのに、
チェーンを試しに合わせてみないで、前のチェーンと同じ長さに切ったら、
「たるみ」とは程遠いパイパン、じゃなかった・・・パンパン状態に。

タイヤを前にずらして余裕を持たせて解決。
んで乗ってみたら、左右のペダルが90度の関係になってた。。
チェーンを外してクランク付け直し。

んで、終わったと思ったら壁に当ってた部分の塗装が剥がれてた!
ショック!

なんか液ダレをおこさないように気をつけるあまり
サーフェイサー、塗料、クリアー全部薄く塗りすぎたみたい。
なんか表面ザラザラしてるし。

ってことで組み立てた後だけどクリアーを上から大胆に噴射。

したら液ダレ&気泡のオンパレード!!

ぎゃぁぁぁ


いつも、なにするにしても最後のツメが甘いんだよなぁ俺って・・

バカバカ!俺のバカバカ!

なんて本気で自己嫌悪に陥いるも、
乾くのを待った後、上から400番、600番、1200番で水とぎヤスリ。

んで終わったのが20時。

疲れたーーー。


今日買ったCD。
ピチカートファイヴ:ベリッシマ
山下達郎:サーカスタウン

昨日買ったCDと共に感想とかはまた明日。
疲れた・・・。




ほんと











| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
<< 自転車レストア日記〜その2〜 | main | ロードレーサー、レストア後の初ノリ@皇居 >>
- / スポンサードリンク
| - | - |
pagetop









url: http://itaya-yoshi.jugem.jp/trackback/4
チェーン 鎖または、鎖状の物のこと。以下の各項もこの派生である。 ギアとギアの間をつなげるための機械要素。構造は円筒状のものを長円または、繭形の平たい板で挟み連結してあり、円筒を軸として曲げることができる。ローラーチェーンのこと。自転車やオートバイなど
| 自転車を探るサイト | 2007/07/05 12:24 AM |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--