LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

スポンサーサイト
- / スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
pagetop
ツールドフランス    ギア比のお勉強
自転車 / itayoshi
初心者にチン毛が生えた程度のワタクシ、ヨシヒコが現在進行形でチャリの深みにハマっていくドキュメンタリーブログ、『ペニスに死す』。
今回で9回目の日記です。

自分は通学〜通勤と自転車歴は14年になるのですが、本腰入れて(趣味として)やろうと
思ったのが2ヶ月前。
その前からツール・ド・おフランスは見てたんだけど、本腰入れる前とは見方が変わってきてまして、、これまたオモロイじゃないすか!!

ってことで今回のツールドフランス、オモロイ!
ニコニコ動画で見たんだけど
第5ステージはドラマティックでした。
ヴィノクロフ擁するアスタナにとっては辛いレースでした。(クレーデンもこけてたかな?)

ヴィノ転倒後のアシスト6人の働きをつぶさに拝見しておりましたところ、
「か・・・漢!!」
と叫んでました。
(あの時アスタナ列車に無賃乗車してたのは誰だったか・・・)

昨日の第6ステージでは、痛々しい包帯姿で終始一貫して集団の後方をチームメイトに守られながら走り、
終盤には『やっぱムリっぽい』サイン(クビを親指でかくようなヤツ)を出すなど、
ヴィノファンはハラハラドキドキでしょう。

ヴィノの勇姿が見たい、、見たい、、

とノイローゼ気味にYoutubeを徘徊していましたところ、
こんな素敵な動画が。
動画(youtube)
これは2003年ツール第9ステージ。
逃げるヴィノ、追うランスとベロキ。
この時点で総合首位がランスで2位がベロキで40秒差だったか。

『ランスとベロキが共闘体制でヴィノを追う』

っていう絵がカッコいい!
しかしベロキ不運の落車、そしてリタイア。
絶好調だっただけに辛かったでしょう。。
ランスの5連覇を阻む最右翼だったのに・・・

と感傷的になりながらも、ヴィノの果敢なアタックは何度みてもカッコいい!!
んで余談だけど、この動画のBGMである、Foo FightersのEver Long。
BPMが140くらいなんだけど、それがケーデンスとリズムが絶妙に合ってるんだな〜。

んでツールは今日から山岳!
どうなることやらー。


***********************************

んで自転車のお勉強。
自分は何度も書いているように、初心者にチン毛の生えた程度のレベルなんで、
日記の内容に誤りが多々ございまして、、今日は反省も踏まえてそこらへんをおさらい。

自分は知人から頂いたシングルスピードを乗ってるのですが、
これはツールのロードバイクとは別物なんですね。
(最近知りました・・お恥ずかしい・・・)
だから僕のは基本ピスト(競輪用)で、ブレーキ付き、フリーです。
リアタイヤを反転させればフィックス(固定)になりますが、僕の技術だとまだ怖いっす。

シングルスピードのチェーンテンションは、タイヤの位置を後ろにずらす事で得るのですね。
(レストアの記事でさも大発見のように書いてしまいました・・・お恥ずかしい・・・)

んで最新知識がギア比。
前までは「ギア比」と聞いただけで、「なんてメタリックな!」と、ひきつけ寸前の拒否反応を起こしてましたが、(元理系のはずなんですが)
なんのこたぁーない、前後のギアの歯の比率なんすね。

さきほど、数えましたところ、
52T:16Tの3.25でした。

「これで俺も自転車乗りの一員・・・」と悦に浸っておりましたが、
この数値がナニを意味してるのか、知恵熱と戦いながら調べました。

『52T:16Tのギア比』
そのココロは、
『ペダル1回転で、後輪が3.25回転する』

っつーことでしたか。
ちなみにTはTooth(歯)の意味だそうな。

タイヤ外周(700C-30C): 2.15m
ギア比 : 3.25
がわかれば、
速度、ケーデンスの一要素がわかれば、残る一要素が出るということね。


35km/hの場合のケーデンスは、、、
ケーデンスをXとしてー、
えーと、、

35Km/h = 583.33m/分
= 勝淵撻瀬覯鹽/分)× 2.15(m/タイヤ回転)×3.25(タイヤ回転/ペダル回転)

んんー、ふんー、

、、、

≒ 83.5と。

ほーう。


ってことは、このギア比でケーデンス120を維持すると、50.31km/h、、

ムリっす。


あーーー久しぶりに算数やったから頭がいたい。

おわろおわろ。
| comments(0) | trackbacks(3) |
pagetop
<< ホイール交換すべ | main | ヴィノクロフ失格、アスタナ撤退。。(ツール・ド・フランス) >>
スポンサーサイト
- / スポンサードリンク
| - | - |
pagetop









url: http://itaya-yoshi.jugem.jp/trackback/9
はじめまして。超初心者ですが これからたくさん楽しみたいです
| 日記 | 2007/07/14 5:31 PM |
YouTube相武紗季 パンチラ!男に触られて感じている… 相武紗季 パンチラ画像手に入れました。 相武紗季、高校時代のパンチラ画像です。ヤリマンだとか何かと悪い噂ばかり聞きますが、このパンティーの下には黒ずんだアソコがあるんでしょうか?想像しちゃいます。
| YouTube相武紗季 パンチラ!男に触られて感じている… | 2007/07/14 5:47 PM |
落車落車(らくしゃ)とは、自転車やオートバイなどの二輪の車を操縦中に転倒する事である。主に自転車競技においてロードレーサー、トラックレーサーにおける転倒においてこの言葉を用いる。また公営競技の競輪およびオートレースにおいては公式の用語として用いられて
| 自転車を探るサイト | 2007/08/01 12:39 PM |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--